ISO海老と時々僕

ブラックシャドーと時々僕との奮闘ブリード。ローグレードからの脱出をただただ夢見る日記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


水槽部屋①

どーもISOです。

ご無沙汰しておりました。

本日より少しずつ部屋の立上げを記録として残します。

これから部屋を立上げをする方いらっしゃいましたら

少しでも参考になればと思います。

何か指摘、遊び、お手伝いなどして頂けるなら大変ありがたいと思いますので、

どしどしご来場ください。

※遊びに来られた方は半強制的にお手伝いをして頂く場合がございますので
 ご注意くださいwww

まず、お部屋の契約があります。

120621 (3)



オーナーや仲介業者にペット不可と書いてある物件でも熱帯魚OKな物件も

あるので、相談にのって頂くと良いかもしれません。

NETでダメと書いてあるから、、、、。

などでもOKだったりします。

また、水槽の数も前もって想定する事をおススメ致します。

この際ご注意頂きたいことは、一般の住宅ですと、床の荷重が180Kg/㎡で設計されています。

それをあまり超えないようにしなければいけません。ですが、大概の場合少し多めに計算

されているので、質問してみると良いと思います。

ある程度、超えても大丈夫ですが、超えた場合少しずつサッシ等の取り付けが悪くなりますので

ご注意ください。

また、ベタ基礎、布基礎、木造、コンクリ〇ト造、鉄骨造、階数等も良く検討されてください。

また角部屋をおススメ致します。

排水をする場合、雨どいの縦管が角部屋にある場合が多く排水がしやすくなります。

私の初期立上げは、32本で、少しづつ増やしていきます。

というのもそこまで数がいないからです。

増えた分その都度増設を計画しております。

最終的には、56本まで今のところでは考えています。

棚は2×4材(38*89)の材料で制作します。

棚

材料は4棚分を計算しております。

一番下段は高さが360mmまでのサイズを検討しております。

2段3段は300サイズを検討。

棚幅は1210です。

水槽は規格がw200mmであっても実際に測ってみると

若干違います。ですので、余裕を持って計画をしてください。

私は10mmの余裕をみております。

1210mmにした理由はといいますと、

①900mmにした場合、あまり工業製品で900の蛍光灯の製品が売っていないため。
 (電気代、製品の購入のイニシャルコスト、蛍光灯の長持ちも同時に検討)

②水槽のサイズで棚幅を900mmとすると置ける水槽が限られてくる。

③棚製作費の材料費が増える

等の理由からです。

※2×4材の場合16フィートの物があるので、それを購入したほうがよいです。

※蛍光等にする場合、一灯の機械幅が1250あります。この場合棚幅は

 1250+38+38+配線の厚みが必要になるかと思います。

浄水器はNETで購入。

色々探してみて一番安い物をチョイスいたしました。

楽天、アマゾン、ヤホーでさがしてみるといいかもです。

マーフィードの場合浄水とRO、原水をお好みでチョイス出来る

ようになっていますので、おススメです。

120621 (2)

現在の部屋状況

120621.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

これからの応援宜しくお願い致します。

ご質問等ありましたら、

私の知識内でお答え出来る限りの事をさせて頂きます。

宜しくおねがいいたします。

スポンサーサイト


Comments

ど~もです。
坊主頭の男改めエビ スクイッドです。

すごいですね~とうとう部屋借りましたか
しかも、いきなり32本も立ち上げるなんてすごいですね~

isoさんのこれからの、道が見えたような気がします。
頑張ってください。応援しています。

なにか手伝うことがあれば、言ってください。
休日限定ですけど。
おはようございます!
いよいよ、始動しましたね。
いきなり32本ですか!凄いですね~。
経過報告を楽しみにしています!!
エビスクイッドさん

改めましたかww以前の名前も個人的には好きですww

母が、スクイッドさんの福岡便の行きで実は同じ飛行機でしたww

借りちゃいましたよ!!!wwこれからかなり忙しくなります・・・。

応援ありがとうございます。

精一杯でやります。

もしお時間があれば、宜しくお願い致します!!!


Killer Beeさん

やっと本格的にやり始めました。
32本ですww先が思いやられる、、、。
キチンと報告させて頂きます!!!!
どなたかの参考になればと思います。
いや~強烈に素晴らしい!!!!!

新潟のエビ好きさんの夢を背負って、更に躍進して下さい!

でも、基本は楽しく盛り上がりましょうね!!

とりあえず32本???うちの本数意識してますぅ~???

まだ頼まれても無いのに、今週土曜手伝いに行こうかと、
男の修行さんが言われてましたが・・・・。

そして、私も忙しくなってきました。写真家(自称)男のあぜ道として
7月デビューの為、時間が足りません!!!

注)書きたい事だけ書いてますので、文章が繋がっておりません。
どうもですぅ~ ^^
↑の方が頼まれてもって書いてますが・・・・
気にしない方向で wwwwwwww
お宅訪問したら、レイアウト水槽に守門石投げこんでおきますから wwwww
強制リセットするように wwwwwww
さてさて^-^
やるからには^^ 楽しい事ばっかりじゃないけど ^-^;
人生~ 楽ありゃ苦もあるさ! の精神で ^-^
資金面で困った時は、アゼミッチーさんが対応すると思うので wwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ワタシは、エビの知識とか大した事できないけど^-^;
何かあったら、何時でもね ^-^
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-~~~32本???スゲ!

我が家の倍近くの本数ですよ(^^;

ま・け・そ・う~(笑)

ん???


glossy_shrimpさんが写真家デビュー?

加納典明に弟子入りしたのかなぁ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ



みっちさん

先ほどはどうもでした。お疲れ様でした。

基本は楽しくですねwwwですが切羽詰まってきたら危ないかも
しれません。間違った道に進みそうになったら、正しい道に戻して頂ければ
と思います。

男の正道!!!私のネームにしようかな

土曜日良ければお手伝いお願い致します。できればインパクトを
持ってきていただけると嬉しいです。できればメジャーも。
夜遅くの作業は出来ないので、出来れば18時以内に完結できるよう
にしたいです。
色々注文してしまい申し訳ありません。

私も写真家デビューです。

写真でもライバルなので宜しくです。

ではお待ちしております。

明日も忙しくなりそうですww


男の修行様

申し訳ないですが、土曜お願い致します。

御頼み申し上げますww
ですが、ミッチさんが先に男の修行さんに頼まれているので、
きちっと終わらせてからいらっしゃって頂ければと思いますw

さてさて・・・の下りがおもしろすぎます。

人生は分からないものですねぇ、、、。
楽しい事ばかりでないので、いかに楽しい事を多くしていくかが
ポイントですね。
エビが増えないから楽しくないではなくて、増えない理由を探す事を
楽しむという方向が飼育で大切になってくるかと思います。
出来れば増える方が良いですが。。ww

男の修行プロデュース楽しみにしてます。
城さん

いやぁ、、、水槽がちっさいですから。
エビも数がいないので、32本置いても全て立上げられないかもです。


まわしておく水槽の方が多くなるかもです。wwww


城さんも今度写真家デビューしちゃいましょうww

それと、、、。

もう少しお待ち下さい。
今の現状が終わり次第また取りかかりますので、、。
申し訳ないです。
どうもぉ~ ^-^
日曜日は作業進んだかな?
頑張れよぉ~ ISO君^-^
ISO君やったら、大丈夫 !
男の先輩

日曜は一つ棚完成しました!!www

ですが、、、まだまだ終わる気配がありません。

何とか明日には棚完成を目指して頑張ります

なんにせよ段取りが悪いです・・

今日は何が必要か先輩のように考えてからやって

少しは段取りが良くなりましたww
どうもぉ~^^
ISO君どんなだぁ~^-^;
順調良く進んでおる?
ちょっと仕事が忙しくなったり・・・
エビ水槽の硬度が上がって、慌てて換水したりで
連絡できなかったけど・・・・
棚は完成しましたか?
男の修行さん

今、、、いいかんじですよぉww
今ブログ書こうとしていました。
こだわりたいところは拘るたちなので
なかなか思うように進んではおりませんが、ある程度形に
なってきました。
今日は内藤さんとミッチさんの援助して頂き、
水槽がINしました。
なんか凄いいい感じです。
おかげ様で棚は完成しました。
私も部屋に忙しく自宅のエビフィルター止まっていたりして
昨日は新聞配達の音が聞こえてきましたwww

Leave a Comment


Body

プロフィール

ISO海老

Author:ISO海老
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

