ISO海老と時々僕

ブラックシャドーと時々僕との奮闘ブリード。ローグレードからの脱出をただただ夢見る日記

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


水槽部屋2

どーもISOです。
またまたご無沙汰しておりました。
何かと図面通りにいかず、水槽棚が難航しておりました。

置く場所にあった水槽棚をつくりましょう。。

一応形になりました。
皆さまのおかげです。

お手伝いや色々な相談をさせて頂いた方、

グロッシーシュリンプさん

男の修行さん

メイキングさん

本当にありがとうございます。

おかげ様でずいぶん作業がはかどりました。

今月までに水はりまでできるように頑張ります。

一部棚をUPします。

0120628 (5)

高さが300部分の棚です。

この後一つ一つまた大変な事があります。

拘ると止まりませんので、ある程度許せる範囲で

妥協が必要となります。

例えば、

塩ビの配管作業

0120628 (3)

真直ぐに配管するのも良いですが、
私はここはキッチリしたいので、

クネクネ曲げてます。

そうすることで、2×4材の梁の真下に設置でき、後々の

一方コックの取り付けやエアーの調節が若干しやすくなるかも

しれません。

塩ビのL字やT字接続部について(13Φ)

この接続は外寸が約5cmあります。

そして、この中に潜り込まられる塩ビ管は2.3~2.5cmです。

ですので、120cmの棚の内寸の場合、120-5-5+2.5+2.5で

塩ビを切ります。

〇〇-5-5+2.5+2.5=棚幅でお考え頂ければ作業が楽になるかもしれません。

節約について

①今回は蛍光灯は使わず、全てLEDにしております。

121cmの幅であれば、10wを二つで間に合います。

約1/2の電気代で済みます。

②窓

窓は直接外部に接する為、外部からの影響を受けやすくなります

ですので、出来るだけ外部からの影響を受けないようにすると、

断熱性能を上げる事が出来、またエアコン管理する場合とても

節約できます。

ペアガラスや、二重サッシ、遮熱タイプ、色々ありますが、

従来の窓の場合これらのサッシにしようとすると、コストがとても

かかります。ペアガラスにする場合は、かぶせ工法、サッシ全取り換えなどしなくては

いけないかもしれません。


(結露防止するにはこのような窓が必要になります。)


出来るだけ安くおさせる為にはどうすればいいか

考えました。






いいものを見つけました。

0120628.jpg

実際にはペヤガラスのような真空になっているもののほうがよいですが、

プチプチの空気そうを設ける事にしました。

結露は多分防止できませんが、

期待しております。

次回は長すぎるコードの切り方と

水槽設置???出来るかな?までです。

ご回覧ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


Comments

おはようございます!
凄いですね~。着々と夢に向かって進んでますね。
完成された写真を見るのが楽しみです!
う~うっ・・・応援者リストに挙がっている。

今後は、もっと手伝えよ!!!!とでも言われている様だ・・・

棚は完成、水槽は搬入済、配線・配管はほぼ完了!!

あと手伝う事と言えば、自宅水槽の移動位ですよね???

大した手伝いもしていないのに、楽しみだけ分けて貰っている

様な気がしてます。
どうもぉ~^^
ワタシもそんなに・・・お手伝い出来なかったのに ^-^;
水槽運搬良かったですね~^^
サスガ決める所は決めるアゼミッチーさんですね~ wwww
お! 凝り凝りしてる所は^^凝りましょう~ wwww
せっかくのROOMやもんね~ ^-^
部屋で水音が聴こえなくなると・・・  寂しくなって
そこで寝泊りする様になりますがなぁ~ wwwwwww
Killer Beeさん

やっと形になってきました。

ですが、、、、課題は山ずみです。。

全体は、、、wwww
まだまだ数が少なく全て立ち上げる訳ではないので、もしかしたら
時間がかかるかもです。。
でもいつか御見せ致します
先輩

いやいやもうたくさんお手伝いして頂きました。

一番面倒で大変な搬送をして頂いたのですからwww

たまに、洪水の夢とかみませんか?
私はアクアし始めてみるようになりました、、、。
部屋から無くなるのは少しさみしいので、エビの種は少し
自宅に置く予定です。家族が許してくれればですがww

向こうは湿気が凄そうなので、爆鼻状態になる事が予想されます。
ですから体調を考慮して向こうでの生活を送りますwww

みっちさん

みっちさんは私のお手伝いのNO.1の出席率です。
本当にありがとうございました。
ミッチさんのステンレス棚から木棚へ移行の時は
必ずお手伝いに参加させて頂きますので、遠慮なく
お声掛けください。ですが、ヤスリ作業はNGです。
これまた爆鼻状態になりますので、、、。
基本的には365日爆鼻状態ですが、、、。
私の楽しみは皆さんとお話する事でもあるので、私も
常日頃皆さんから楽しみを分け与えて頂いている状態です。
色々な事をいつも教えて頂いて本当にありがとうございます。
やっほ!!!
お疲れ様です

凄いなぁ~~~(^^♪ ショップ並みの完璧さ。

こんなの見たら、我が家は見せられません(笑)

これから、完成まで楽しみにしていますね^^

頑張ってください!


城さん

本当に大変です。
今は忙しいだけ楽しい気持ちです。

完成はまだまだ先になりそうですが、

楽しみながら続けていきますwww
どうもぉ~^^
どんなですか~^^
ええ所までいったのかなぁ~ ^-^;
先週~今週と土曜日仕事で、なかなか行けなくてごめんね~ ^-^;
まぁ・・・ ワタシが居ても大してお役には立ちませんが wwwwwwwww
ね~ 天板ね~ ごめんね~   ><
先にヤッチャダメデショウって店長に言われました 汗
 ソイルを入れて空回しの最中かなぁ~ ^-^
 じっくり立ち上げかな?  これからが楽しみだに^-^
先輩

いえいえお気になさらずですwww
何とか一応立ち上げまでは終わりましたww
後は安定してからの投入ですw
まだまだ数値が良くないので入れれませんが、、、。

天板はやっぱりラストの方がいいみたいですねw
私も店長に指摘を受けました。。
でも結果オーライです

Leave a Comment


Body

プロフィール

ISO海老

Author:ISO海老
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

